大学生の海外旅行にオススメ!モバイルwi-fiと格安航空券

スポンサーリンク

大学生の皆さん、海外旅行してますか?
インターネットや航空機など技術の目覚ましい発展により、一昔前に比べて海外旅行の敷居がぐっと下がり、かなり気軽になりました。80年代くらいだと、郵送されてきた航空券を大事に大事に空港まで持ち運び、途中忘れたり落としたりしていないか何度も確認して、気の休まる暇がなかったといいます。それが今じゃ機械にスマホ画面のバーコードをスキャンするだけで航空券がその場でスピーディーに発行されるし、なんなら事前にオンラインチェックインして手ぶらでもOK。いい時代になったものです。海外旅行にかかるコストも、昔に比べるとかなり安くなっています。時間はあるけどお金のない大学生にはこの上ない朗報ですね。しかも、工夫すればさらにコストを抑えることができます。
しかしながら、コストを削りたいばかりに現地で衛生的でない食べ物ばかり食べて体調を崩したり、治安の悪い地域でカギもろくにかからないような安宿に泊まって犯罪に巻き込まれたりしては本末転倒。コストをかけるべきところと削るべきところを見極めるのが肝心です。
では、大学生の海外旅行で安さを重視すべきところ、反対に多少お金をかけたほうがいいところはどこなのでしょうか。
この超情報化社会の現代においては、「航空券代を削り、宿泊費、インターネット代にお金をかける」が最適解でしょう。

スポンサーリンク

航空券代はこうして節約!

やはり、大学生にとって一番痛い出費は航空券ですよね。大手航空会社の公式サイトから予約すれば、よほどシーズンを外しでもしない限り往復で10万以上はほぼ確実にかかってしまいます。そこで活躍するのが格安航空。目的地までの距離が近ければ、往復数千円から数万円でいけてしまいます。とはいえそこまで安いとなんだか心配……、と、格安航空に抵抗のある方もいらっしゃるでしょう。その場合は、大手航空会社でも乗り継ぎの多いものや乗り継ぎ便までの待ち時間が長いものを選べば、かなり旅費を安くできます。私がベトナムに行く際に利用したワールドエアシステムさんは、格安航空会社も大手航空会社も取り揃えているので、安さを優先したい方、大手の安心感を優先したい方どちらにもお勧めできます。お金はないけど、時間はあるのが大学生の特権。乗り継ぎまでが長くても、空港で過ごす時間も楽しんじゃいましょう。

格安航空券の予約はこちらから!

宿泊場所は多少高くても必要経費と割り切って!

続いて宿泊。ここはケチりすぎると大変なところです。ひとつはやはり治安の問題。あまりに安すぎる宿だと、セキュリティがしっかりしていなくて容易に侵入されてしまい、暴力を振るわれたり盗難にあったりするリスクが上がってしまいます。特に女性の方には気をつけていただきたいポイントですね。
そのほかにも、値段が下がるほど、従業員と英語が通じにくく意思疎通が難しい、従業員自ら盗みをはたらく、設備がボロボロで暑すぎる/ 寒すぎる、掃除が行き届いていなくて埃っぽいなど、旅のQOLを下げてしまう要因が増えてしまいます。

6時間寝て、2時間くらい身支度や入浴に使うと考えれば、宿は少なくとも旅の3分の1程度を過ごす場所です。多少高くても、安全・清潔そうなホテルやホステルを選びましょう。
ノープランで旅に出て、宿はその場で、という行き当たりばったりを楽しむ旅行スタイルもありますが、どこも満員で入れないとか通りすがりの悪意ある人にぼったくり宿を紹介されるなどのトラブルを考えたら、やはり事前に予約していった方が安心です。

ここからネット予約できます。Booking.comは世界中の利用者からの口コミが読めるのと、予約画面の操作性が良いのとで管理人の推しです。


wi-fiがあるとこんなにも違う!もはや海外旅行の必需品

最後にwi-fiです。海外に行くと、当たり前ですが日本で使っているスマホは電波が入らず、日本で使っているようには使えません(電話したり、モバイル通信でインターネットを使ったりはできません)。ですのでパソコンと同じように、wi-fiに繋いだ状態でのみ使えるようになります。
一般的に海外は日本と比べて公衆wi-fiが普及しているためホテルのみならず街中でもインターネットには困らないといいますが、そうでもないです。何度試しても繋がらない劣悪なwi-fiしかないホテルもありますし、公共のwi-fiも遅くてとても使いやすいとは言い難い場合も多いです。そして公衆wi-fiだとセキュリティが心配ですよね。
そんなとき、手元にいつでも使えるwi-fiがあると、旅の快適度がまるで違います。道がわからなくても、いつも使っているのと同じ感覚でGoogleマップなどの地図アプリが使えますし、永遠に繋がらないホテルのwi-fiにやきもきすることもありません。
管理人のおすすめはグローバルwi-fi。動作が早く、通信量も大きいので現地でもたくさん使えます。頻繁に割引キャンペーンを行なっているので、上手に予約すればレンタル費用も抑えられますよ!

海外で使えるモバイルWifiはこちら!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする