ベトナムおすすめスポット・お土産はこれだ!

スポンサーリンク

こんにちは。りーざです。

今回も、前回に引き続きベトナム旅行シリーズです!

前回の記事はこちら♪

春のベトナム旅行で必要なこと。

スポンサーリンク

ホーチミン編

羽田空港からソウルの仁川空港を経由して、私たちが最初に降り立ったのはホーチミンでした。タンソンニャット空港に降り立った瞬間襲い来る、真夏のプール上がりのような熱気。すぐさま空港のトイレで日本の冬仕様の長袖トレーナーとダウンから半袖シャツに着替えます。虫よけも丹念に塗り込みます。そんな暑いホーチミンに来た理由はこれ!

Usagi(うさぎ)

住所:17 Phan Van Dat St.1Dist. Ho Chi Minh

店舗スタッフは日本語の話せるベトナム人なので、ワンピースやスカート、スーツなど自分好みの服を日本語でオーダーできるお店です。女性向けな感じでした。ホーチミンは洋服やベトナムの民族衣装・アオザイのオーダーメイドで有名なのですが、日本語が通じるところはそれほど多くありません。英語だと何て言えばいいのかわからない細かいニュアンスも日本語なら伝えやすそうで安心ですね。店内にも布がありますし、自分で布を持ち込んでオーダーすることもできます。ホーチミンには布市場もありますのでそこで調達するのも良いかもしれませんね。布を決めたら希望の形などをときに絵も交えつつ伝えると、キビキビ動く小柄なお母さんがテキパキ採寸してくれます。このお母さん、無表情で淡々と働いているし割とくだけた口調で話されるので慣れていない方は多少びっくりされるかもしれませんが、本当は親切で丁寧な方です。予算はだいたい5000円程度と見ておけばよいでしょう。カード払いもできますが手数料がかかってしまうので現金払いがおすすめです。1日か2日ほどで仕上がります。仕事が早い。受け取りは直接店舗に足を運ぶか、日本やその他の滞在地まで送ってもらうかの2種類あり、後者の場合洋服の代金に加え送料がかかります。私の場合完成日がハノイに向かう日と被ってしまったため受け取りに行くことができず、日本の自宅まで送ってもらいましたが送料は1000円ほどで、届くまで3週間程度かかりました。2週間で届くって言われたのに……。

ウサギを実際に訪れた旅行者が徹底評価!日本最大級の旅行クチコミサイト フォートラベルでウサギや他のショッピング施設のクチコミをチェック!ウサギはホーチミンで63位の専門店です。

口コミもなかなか良いです。在留日本人にも人気らしいですよ!ただし、ホーチミン市中心部からは離れたところにありますので、中心部から行くときにはタクシーを使うことをおすすめします。地図アプリによると、徒歩だと1時間くらいかかるそうなので……。

ベンタン市場(Cho Ben Thanh)

住所:Cho Ben Thanh, Ho Chi Minh

ザ!東南アジアな市場や屋台を楽しみたいならここ!屋内だし、観光客慣れしているので食べ物の衛生面もそれほど心配ではありません。私はその前に口にした生野菜か氷に当たってお腹が痛かったので何も食べられませんでしたが……。無念!

ご覧の通り、近隣のアジア圏だけでなくいろんな地域からの観光客でにぎわってます。

生春巻きもあるぞ!

『千と千尋の神隠し』冒頭で、千尋の両親がブタになる場面に出てきた食べ物を思わせます。得体の知れないものばかりだけど、もれなくおいしいby友人

ミウミウスパ(Miu Miu Spa)

住所

1号店:04 Chu Manh Trinh St, Ben Nghe Ward, Dist. 1, HCMC

2号店:2B Chu Manh Trinh St, Nghe Ward, Dist.1, Ho Chi Minh

3号店:13/1 Le Thanh Ton St, Ben Nghe Ward, Dist. 1, Ho Chi Minh

4号店:4 Chu Manh Trinh St, Ben Nghe Ward, Dist 1, Ho Chi Minh

[blogcard url=”http://miumiuspa.com/jp”]

1号店から4号店まであります。ここも在留日本人に人気の、全て日本語だけで用が済むお店です。ウェブ予約は前日までしかできないので気を付けましょう。まあ休日とかシーズン真っ盛りでない限り4店舗もあれば1店舗くらい空きはありますので、予約必須というわけでもありません。フットマッサージとアロマオイルを使ったボディマッサージ1時間ずつ、合わせて2時間の施術で3000円です。安い。

施術前に、部位ごとのマッサージの強さ(強く・普通・優しく)の希望を記入するシートを渡されるのですが、マッサージが初めての方、慣れてない方は是非「優しく」に〇を付けましょう。私は、「肩と首凝ってるし強めに揉んでもらうか~」と安易な気持ちで肩と首強めを希望したところ、次の日数時間にわたり右手が痺れ続けるというアクシデントが発生して大いに焦りました。施術は組んで押してひねってねじってのオンパレードで最早プロレス技です。私の運動不足でたるみ切った体には刺激が強すぎたのでしょう。

施術後には、シャーベット、ハスの実とショウガの砂糖菓子、温かいお茶が出されます。サービスなので無料です。疲れた体が癒されますよ。

ハノイ編

ハノイ大教会周辺

住所:40 Nhà Chung, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội

ハノイ大教会(セントジョセフ教会)周辺は、観光客向けの雑貨店、土産物店が立ち並び、ベトナム土産をまとめて調達できます。広さがあって空いており、英語や日本語も通じるため、買い物のハードルは市場に比べて格段に低いのでベトナム初心者におすすめです。

この記事のサムネイルにもなっているペガサスのぬいぐるみも、大教会周辺のお土産屋さんで買いました。ぎっしり綿が詰まって日本円で750円程度。ローコストハイクオリティ万歳。こういうビビッドな柄の動物ぬいぐるみはベトナム名物らしいので是非!他には龍やクマがありました。

日本人向けのお土産店として有名なAjisai(アジサイ)もこの辺にあります。お土産に迷ったらここに行けば間違いないです。大き目の焼き物から気兼ねなくばらまける小物までなんでもあります。
[blogcard url=”https://www.ajisaivietnam.com/”]

Le Club(ル・クラブ)

住所:Sofitel Legend Metropole Hanoi, 15 Ngo Quyen, Q. Hoan Kiem, Ha Noi

一泊4万円くらいする高級ホテル併設のレストランです。

マカロン割れました。悲しい。

こんな感じのハイティーが約3000円で楽しめちゃいます。しかも高級お菓子はバイキング形式で食べ放題。物価が安いって素晴らしいですね。早くても15時からしか受け付けていません。

スターロータス

住所:2F 58 To Hien Thanh, Q.Hai Ba Trung, Ha Noi
[blogcard url=”http://www.starlotus.com.vn/”]
日本人が経営する日本人向けのお土産店です。社会主義プロパガンダをあしらったポストカードやマグネット、生春巻き型ポーチなど、ユニークなグッズを多く取り扱っています。もちろん食べ物や石鹸、小物などの一般ウケするものもそろっています。お土産で差を付けたい方におすすめです。
[blogcard url=”https://vietnam-navi.info/article/star-lotus-sato”]

経営者インタビュー。なかなか壮絶です。

補足・スーパーをうまく使おう!

ベトナム土産の定番であるハス茶、コーヒー、インスタントのフォー。これらはだいたいスーパーマーケットにあります。安く、まとめて買っちゃいましょう。スーパーマーケットは都市部なら普通にあります。

格安航空券の予約はこちらから!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする