アプリ minimo で0円カットしてもらった話

スポンサーリンク

minimo アプリダウンロードはこちらから(App Store)。

Androidの方はこちら

こんばんは。りーざです。

今回の記事は、カットモデルを募集している美容院とのマッチングが可能なアプリ minimo ミニモを使って、カットモデルとして無料でヘアカットをしてもらった記録です。

スポンサーリンク

カットモデルとは?

カットモデルとは、

新人理美容師がヘアカット練習を行う対象の人物。実験台(wikipediaより。wikipediaではサロンモデルという名称で書かれています)。

つまり、新人さんの練習台になってもらう代わりに、タダまたは格安でヘアカットやカラーしますよーという制度なんですね。ですのであくまで主役は美容師さん。完成後の髪形や髪色を指定した募集も多く、普通に料金を払って切ってもらうより自由度は下がります。また、多くの場合施術は営業時間外になります。それが気にならなければ積極的にカットモデルを引き受けることで散髪代を大きく節約できるのは確かですが、一昔前まではここにまた別の問題がありました。それは、カットモデルになるのが難しいということです。銀座や表参道などお洒落な美容院がたくさん集う街を徘徊し、街角に立ってカットモデルを募集している美容師さんに声をかけてもらうのを待つ、というのがひとつの方法として挙げられていたくらいです。しかし、画期的なアプリ minimo ミニモの登場により、そんな面倒なことをせずとも寝転がりながらでも指先1本でカットモデルに応募、実際にカットしてもらえるようになりました。

どうなの?カットモデル

カットモデルにまつわる最大の不安

無料カットモデルというと、タダであるからには仕上がりのクオリティは期待できないとよく言われていますね。それどころか、ひどい髪形にされてしまう!なんていう過激な意見も見かけます。正直に申し上げますと、私自身も仕上がりへの期待は最小限にしていたというより料金が発生しない以上期待するべきではないと考えていました。ただ髪を整えてもらえればそれだけで万々歳だと。

ところがその予想はあっさり裏切られました。

minimo ミニモ との出会い

かねてから散髪代を浮かせたいと思っていた私は、このカットモデル制度を利用していきたいと思っていました。紙が伸びてきたものの行きつけの美容院が合わないと感じ始め、次はどこにしようかと決めかねていたところに、カットモデルをすればそのお店を視察しつつタダで施術してもらえるのではないかと思い立ち、そういえばカットモデル募集中の美容院が見られるアプリがあったなとグーグルで「カットモデル アプリ」のキーワードで検索をかけたところ、この minimo ミニモがトップに出てきたので早速ダウンロードしました。App Storeでも高い評価を受けているようなので安心です。

カットモデル募集中の美容院の検索には、美容院の最寄り駅とその駅からの距離、そして値段の幅による絞り込み機能がついています。今回は、一度訪れた際にお洒落な美容院が多く渋谷や表参道よりお手頃そうだと感じた自由が丘に美容院の最寄り駅を設定し、料金は無料~2000円に絞り込みました。すると駅から徒歩5分と立地もよく、営業時間外0円カットサービスを行っている美容院を見つけたので、即座に予約を入れました。こちらから髪形の希望を伝えることができるという条件だったのも決め手でした。

施術当日

予約時間に間に合うように移動。ウェブサイトに載っていた道順の説明が分かりやすかったので迷わずスムーズに到着できました。受付で、「本日minimo経由でカットモデルとして予約いたしましたりーざ(実際には本名苗字)です。と申し出たら、美容師さんに渡されたアンケート用紙に記入して待機。5分もしないうちに名前を呼ばれ、カット台に通されました。待ち時間が少ないのは嬉しいです。

担当の美容師さんから簡単なご挨拶があって、施術が始まりました。伸びかけのベリーショートを夏目三久さん風の髪形に整えてほしいというなかなか無茶なリクエストをしたのにもかかわらず、鏡の中の私はあっという間に希望通りのヘアスタイルになっていきました。最後に担当美容師さんの指示係のような方がいらして、仕上げのカットを施しより良い仕上がりにしてくださりました。仕上がりのクオリティも受けたサービスも普通に料金を支払った場合と何一つ変わらず、無料なのが申し訳ないくらいでした。

結論

ひとことで表すなら「非常に満足」でした。仕上がりへの懸念など完全に杞憂でしたね。これほどの素晴らしい施術を無料でしていただいた感謝の気持ちを込めて、最高評価とともに詳細な口コミの投稿、minimoについている「応援機能」を使ったツイッターへのシェアを行いました。

※施術が終わると、minimoに「この美容師さんを応援しますか?」というメッセージが表示され、「はい」を選択すると表示される「応援ボタン」を押すとリンクが生成されます。それをツイッターなどのSNSに貼って投稿することによって「おすすめの美容師」としてシェアすることができます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする